当店は、71歳と62歳の高齢の夫婦二人だけで営んでいる小さなコーヒー豆自家焙煎店です。
今回、和歌山市が実施する和歌山市プレミアム商品券「わかやまペイ」の取り扱い店舗に参加しています。
「わかやまペイ」をお客さんが使い始めて、初めて分かったのですが、71歳と62歳の高齢者では、「わかやまペイ」の非デジタル商品券を取り扱うのは無理だと理解できました。
デジタル商品券は、お客さんが全ての操作をしてくれるので、店舗側は何もすることがありません。
しかし、非デジタル商品券は、スマートフォンかタブレットを使ってほとんど全ての操作を店舗側で行う必要があります。
これが、なかなか上手く事が運びません。
これまで、何回か挑戦したのですが、何んとか上手く事が運んだのは1回だけです。
それも時間を相当に費やしてですから、お客さんに迷惑をかけながら・・です。
そして、上手く事が運ばなかった場合、現金で支払ってもらう事になります。
長い時間待ってもらって、そのあげく上手く事が運ばす、お客さんに多大な迷惑をかけることになってしまいます。
そんなこんなで、今日11月22日(火曜日)から、非デジタル商品券の取り扱いは中止させて頂くことにしました。
ご了承をお願い申し上げます。
非デジタル商品券の取り扱いは、高齢者の商売人には無理だったみたいです。